

アティーシャの真言護符

アティーシャの真言護符

今回のミニセミナーの最後の方で、ちょこっとだけラマが紹介していた物の一つにアティーシャの真言護符がありました。

しかし、セミナー終了間際だったために、あまり詳しい説明もありませんでしたので、私がFPMTのパトロンメンバーに申し込んだ時にいただいた説明書きの文章をここに転載したいと思います。


アティーシャの真言護符
LAMA ATTISHA PROTECTION MANTRA

ツォンカパ大師が瞑想修行をしていた中央チベットのウォルカ・チョルンに保存されていた木版から刷られた真言のコピーです。
ウォルカ・チョルンの僧院長の希望で、その木版から布に刷られた真言がチベットにもたらされ、ゾパ・リンポチェに奉納されました。

御利益:ラマ・アティーシャも付けていたこの護符をただ見たり、身につけるだけで悪趣への門がふさがれる。

ゾパ・リンポチェの言葉:この図形を死を迎えた人の体に置いても良いし、家の中でしかるべくおまつりしておけば、汚染や不和から守り、成功をもたらします。小さく畳んで身につけたり、携帯してもよろしいが、就寝時は外すように。うっかり真言の上に身を置かないようにするためです。



FPMTに縁あって、このようなものを頂き、チベット仏教にはこういうものもあるんだなぁと、ちょっと不思議に思っていたのですが、先日、ニンマ派のパトゥル・リンポチェに師事されている方からも、似たようなお話しを聞き、チベットではわりとポピュラーなものなんだなぁと思った次第です。


ちなみに、これはFPMTのStoreでも売られているようです。
http://shop.fpmt.org/Lama-Atisha-Protection-Mantra_p_1429.html

また、これだけ買うとなると運賃が高いので、PDFによる販売もされているようです。
http://shop.fpmt.org/Lama-Atisha-Protection-Mantra--DOWNLOADABLE-PDF_p_1432.html
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
